備忘録

徒然なるままに

上海ディズニーランド 2

Pirates of the Caribbean Battle for the Sunken Treasure

グランドオープニングの上海ディズニーランドに行ってきた話。

 

パークにたどり着くまで編

11/16 02:10 東京国際空港出発。羽田空港には ちょうど 0 時くらいに到着しました。それから出国手続きをして、搭乗開始時刻まではラウンジで待機しました。今回はカードラウンジの SKY LOUNGE ANNEX を使いました。深夜帯ということもあり、全然人がおらず快適に過ごすことができました。

 

注意事項としては、LCC は自動チェックイン機に対応していないので、チェックイン手続きに時間がかかります。なので、レガシーキャリアを使う時よりも気持ち早めに空港へ行った方が幸せになれるでしょう。

 

11/16 05:00 上海浦東国際空港到着。飛行機のドアが開くと同時に中国警察?公安?の制服を着た2人が乗り込んできて、乗客の1人を連行していきました。かなりセンセーショナルな到着になりました。その後は特に何もなく入国手続きを行なって、無事入国できました。

 

11/16 07:02 上海浦東国際空港出発。空港からパークまでは、主にタクシーか、電車で向かうことができます。当初はタクシーを使おうと考えていたのですが、白タクと思われる中国人の必死な客引きにドン引きしてしまって、タクシー乗り場へ向かう気力を奪われました。そこで、電車を使ってパークに向かうことにしました。始発列車が 7:02 だったので、乗り場近くのフードコートで時間を潰しました。

 

電車移動はかなりスムーズでした。途中乗換えが2回あるのですが、東京よりも簡単です。駅・車内の案内板には英語が併記されているので迷うことはまずないでしょう。ちなみにこの移動にかかったコストは合計で、45 元 ( 日本円で約 800 円 ) です。

 

11/16 07:45 頃 迪士尼駅到着。空港出発から約 40 分後、上海ディズニーランド最寄りの迪士尼駅へ到着しました。ここからパークまでは徒歩で約 10 分ほどになります。しかしまずはホテルでチェックイン手続きと、パークチケットの購入をすることにしました。ちなみにホテルまでは駅からフリーバスが運行されており、スムーズに移動することができます。

 

11/16 08:00 頃 トイストーリーホテル到着。ここまでくると、"ディズニー"を存分に感じることができ、とてつもない安心感がありました。チェックインの手続きはかなりスムーズに行われました。逆にパークチケットの購入にはかなり時間がかかりました。顔写真の登録とかがあるからかな? また、荷物はクロークが預かってくれます。

 

注意点として、朝のチェックインではルームキーを貰うことができません。15:00 以降に改めてフロントで手続きをする必要があります。また荷物についても、部屋へ自動的に持っていってくれないので、部屋へ行く前にクロークで受け取る必要があります。

 

それではパークへ向かいます。

パーク編に続く。