備忘録

徒然なるままに

上海ディズニーランド 3

Mickey’s Storybook Express - Mickey Mouse

グランドオープニングの上海ディズニーランドに行ってきた話。

 

パーク編

11/16 08:30 頃 トイストーリーホテル出発。ホテルからパークにもフリーバスが運行されています。ホテルの正面玄関でて右手に乗り場があります。パーク最寄りのバス停から、パークまでは 5 分程度歩きます。

 

11/16 08:45 頃 上海ディズニーランド入園。入場ゲートは少し少ない気がしました。ゲートの構成は東京と同じで、雑な荷物検査&金属探知機を抜けると、パークチケットを確認されるゲートの二種構成です。

 

11/16 09:00 上海ディズニーランド開園。実は上海ディズニーランド公式のオープン時刻は 9:00 なんです。しかし開園時刻より早くパークの中に入ることが出来ます。具体的にどのくらい前から入ることが出来るのかは、日によってまちまちですが。

 

当日は天気がすぐれなかった為か、空いているように感じました。1番人気だったのはソアリンでした。ちなみにパークはめちゃめちゃ広いです。しかも東京ディズニーシーのようにかなり歩きにくい?地面になっています。ですので、履き慣れた&歩きやすい靴を履いて行くことをオススメします。

 

Tomorrowland of Shanghai Disneyland

必ず乗って欲しいアトラクション・リスト

  1. Pirates of the Caribbean Battle for the Sunken Treasure
  2. Soaring Over the Horizon
  3. TRON Lightcycle Power Run – Presented by Chevrolet
  4. Seven Dwarfs Mine Train
  5. Roaring Rapids

 どれも待ち時間はそれほど長くないので、ループすることも出来るでしょう。また、キャラクターグリーティングはかなり空いています。ニューフェイス・ミッキーとグリーティング出来る Meet Mickey at the Gardens of Imagination ですら 20 分待ち程度でした。他のキャラクターについては入園口近くでグリーティングを行なっています。時間をよく確認しておくことをお勧めします。

 

Ignite the Dream - A Nighttime Spectacular of Magic and Light

ショー・パレードについては、

  1. Ignite the Dream - A Nighttime Spectacular of  Magic and Light 
  2. Mickey's Storybook Express 

特に Ignite the Dream は絶対に見てください。ウォータースクリーンが使用されているので、城正面から見ることをお勧めします。今回は空いていたこともあり、ショー開始2時間前からの待ち始めで、最前ドンピを確保できました。逆にデイパレードは、パレード・ルートが長い&停止なしだからか、開始時刻の30分前からの待ち始めで最前を確保できました。

 

その他感想として、

  • パーク内は東京と同じくらい綺麗
  • マナー違反は滅多に遭遇しない
  • ご飯は美味しくない
  • コーラはいつでもどこでも美味しい
  • 物価は東京と同じくらいの感覚
  • お土産ショップ&グッズの種類が少ない
  • 基本英語が通じない ( たまに通じる )
  • キャストの対応は東京レベル

 

総じてレベルの高いディズニーランドでした。国内メディアでは、かなりネガティヴな報道が目立ちましたが全然そんなことはありませんでした。少なくとも、香港ディズニーランドより素晴らしいパークです!