備忘録

徒然なるままに

Apple Pay と 東急バス

iPhone 7 の Apple Pay に東急バス全線定期券を載せた話。

 

Apple Pay とモバイSuica 

ご存知のようにiPhone 7 は遂に Felica に対応し、遂に Apple Pay ( 日本特別版 ) が利用可能になりました。そこで、JR + 東急電鉄の鉄道定期と東急バス全線定期券を使っている私は、全ての定期を iPhone 7 に載せることを決意しました。

 

東急バスの定期は、特定区間定期だと紙の定期券になってしまいますが、全線定期だとICカードに載せることができます。そして全線定期と特定区間定期の金額差は、6ヶ月定期にしても 2,000 円弱です。この程度の差は無視できるものでしょう。また全線定期だと、東急沿線でお出かけする際に役立つことが結構あります。例えば、渋谷〜二子玉川であったり、等々力〜東京駅南口など、意外と東急バスはいろんなところを走っています。全線定期、オススメです。

 

この全線定期を iPhone に搭載するには、東急バスの営業所又は案内所に行く必要があります。東急の駅では手続きが出来ないことに気をつけましょう。また、駅と違ってクレジットカード支払いが出来ないことにも気をつけて下さい。

 

営業所は以下のようになっています。

  • 淡島営業所
  • 下馬営業所
  • 弦巻営業所
  • 瀬田営業所
  • 目黒営業所
  • 荏原営業所
  • 池上営業所
  • 高津営業所
  • 新羽営業所
  • 青葉台営業所
  • 虹が丘営業所 
  • 東山田営業所

それぞれの営業時間は7:00 - 20:30 になっています。また営業所は駅から離れていることが多いです。( 東急バス公式サイトより )

 

定期を搭載した iPhone をバスでかざした時の音は、カードだった時と同じ音でした。また端末上では「カードの読み取り」としか履歴が残りません。この履歴も残せるようになると嬉しいのですが、対応は暫くなさそうですね。

快適な Apple Pay 生活を。