備忘録

徒然なるままに

定期入れを買った話

人生で初めて定期入れを購入しました。

定期入れなんていらない

そう考えている時期が僕にもありました。はるか太古の大昔は定期が紙製だったので、それを保護するために必要不可欠だったようです。しかし僕は生まれながらのシティーボーイ、電車もバスもPASMOの合言葉と共にこの世に生まれ、乗車券定期はICカードと理解してきたのでパスケースの存在価値がよくわからず、「財布で一元管理した方が無くさないし荷物が減ってスマートじゃない?」と調子に乗っておりました。

 

異変

しかし今年細身のコートを新しく購入したところ、いつものように財布をポケットから取り出すのをスムーズに行えなくなりました。そう、ポケットが小さいのです。僕の長財布は3回に1回は出入り口付近でつっかかるようになり、ストレスが溜まるようになってきました。
またポケットに財布を入れることからコートの左右のバランスが崩れて見た目が悪くなっていることや、肩凝りの原因となっているのではと感じていたこととも重なり、遂にある決心をしました。
 

決心

と、いうことで初めて定期入れもといパスケースを買うことを決心しました。初めてということで彼女に聞いてみたり友達に聞いてみたりして散々悩みました。相場も分からず、いきなり高級ブランド物を買おうともしました。などなど紆余曲折ありましたが、結局はコートと同じブランドのパスケースを買うことに決めました。
 

It's new my pass case.

「AP B/EMBOSS パスケース」
こんな感じ。
Pass case
3つも収納部分があったので、PASMOの他に学生証も入れておきました。
そこそこのお値段で買ったので無くさず、大切に使っていきたいと思います。
 

おまけ

最寄りのgreen label relaxingで購入したんですが、入店前からこれを買うぞと決心していたので入店30秒後には「お支払い方法はいかがいたしましょう?」「一括で!」と答えていました。